ご利用までの流れ
ご利用までの流れ
ご利用までの流れ
STEP01
STEP02
施設の見学を兼ねてご来所ください (予約制)
サービス内容をご説明し、ご利用を希望される理由や現在の体調・生活状況をお伺いします。当日は「介護保険被保険者証」を必ずご持参ください。
STEP03
お申し込みと必要書類のご提出
初回ご来所時に申込書類をお渡ししますので、必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
【提出書類】
- 利用申込書
- 利用調査書
- 診療情報提供書 (かかりつけ医が記入)
- 健康診断書 (かかりつけ医が記入)
※記入方法が不明な場合はお問い合わせください。
※健康診断書は、待機期間中に体調の変化があった場合や、半年以上経過した場合に再提出をお願いすることがあります。
STEP04
判定会議と結果のご連絡
医師や専門スタッフが申込書類や面談内容をもとに、ご利用の可否を検討します。結果は『利用可能』『保留』『利用困難』のいずれかとなり、支援相談員からお電話でご連絡します。
※状況に応じて追加の聞き取り調査を行う場合があります。
※入所・短期入所療養介護(ショートステイ)は、決定後も空室待ちとなる場合があります。
STEP05
ご契約
居室の準備が整い次第、ご連絡いたしますので、ご来所のうえ契約をお願いします。当日は印鑑をご持参ください。ご本人の状況を再確認し、介護サービス提供が可能と判断した場合、契約を締結します。
※病状や身体・精神状況に大きな変化があった場合、STEP2〜4の再検討が必要になることがあります。
STEP06
ご利用開始
介護サービス計画を作成し、サービスの提供を開始します。